Q&Aコラム

2013年12月11日 水曜日

Q.中国人である私は,日本で会社を経営していますが,初めて従業員を雇い入れる際,日本の労働基準監督署に書類を提出する必要があると聞きました。具体的にはどのような書類を提出する必要があるのでしょうか。


A. 事業主は,労働者をしようして労働基準法の適用事業となったときは,適用事業報告書を所轄の労働基準監督署長にしなければなりません。
 また,常時10人以上の労働者を使用する場合,所定の事項を規定した就業規則を作成し,所轄の労働基準監督署長に届けでなければなりません。
 さらに,事業主は外国人労働者を雇い入れる際には,当該外国人労働者の氏名,在留資格,在留期間等について確認し,厚生労働大臣へ届け出ることが義務付けられています。


投稿者 小原・古川法律特許事務所

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